三瓶高等学校
好きだから・・・三瓶 みかんず(c)studio tama,syu

太陽と海につつまれた 生活と文化のまち三瓶  所在地:愛媛県西予市三瓶町 >  MAPで確認

お問い合わせミカメリンク
最近こんなことがあったガヨ

【秋祭り2009】今日から祭りだ!

金木犀が町内中でいい香りを漂わせる中、今年も秋祭りが始まりました。おっちゃんもご婦人方も、3日間張り切って&頑張ってまいりましょう。

朝6時、まだ薄暗い時間からお祭りは始まります。

三瓶町内の皆さんが動き出す前に、ヒッソリ…と(?)國造神社のしめ縄の取替えが行われます。善誘会(揚地区・大牛のメンバー)の会長さんにお聞きしたところ、階段下の鳥居のところが揚地区担当、階段を上がったところが浜の担当だということでした。

しめ縄揚げ
しめ縄作り自体も、なかなか大変なお仕事です
おはようございます
牛鬼様っ!おはよーございます!!

そして、”朝イチ”浜の五ツ鹿に遭遇。早朝にも関わらず、元気のいい五ツ鹿!

朝イチ・五ツ鹿(浜)
五ツ鹿は、毎年唐獅子や相撲甚句より朝が早いですね

さらにさらに、”朝イチ”相撲甚句に遭遇。集合写真の時は皆眠そうでしたが、傘を持ったらなぜかテンション上がって笑顔の子どもたち。

朝イチ・相撲甚句
お宿(本拠地?)で一踊りした後、傘さして神社へ

最近更新が停滞気味のミカメジャーナルでございますが(ぁぃすみません…)、明日は動画も交えていろいろなお祭り風景をご紹介する予定です。更新は随時行います。お仕事をサボらない程度にミカメジャーナルを覗いてみてくださいね。

お楽しみに!

------