三瓶高等学校
好きだから・・・三瓶 みかんず(c)studio tama,syu

太陽と海につつまれた 生活と文化のまち三瓶  所在地:愛媛県西予市三瓶町 >  MAPで確認

お問い合わせミカメリンク
最近こんなことがあったガヨ

珍百景:交通点数標識



複数の情報筋によると、6月25日(水)深夜のテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で県道26号線沿いにある交通標識が放映されたということです。

「ナニコレ珍百景」サイト2008年6月25日の珍百景コレクションでページの一番下でちらっと載っています。

交通標識はホオノキから八幡浜へと向かう途中に全10本並んでいます。
八幡浜側からみると一文字づつ「安全運転三瓶のほこり」と書いてあります。
じつは裏側からみると交通違反とそのひかれる点数が書いてあります。
「安」- 「酒酔い」
「全」- 「無免許」
「運」- 「酒気帯び」
「転」- 「速度違反」
「三」- 「無車検」
「瓶」- 「一時不停止」
「の」- 「徐行違反」
「ほ」- 「追越禁止」
「こ」- 「ベルト」
「り」- 「ヘルメット」



これを見て「なるほど、酒気帯びは25点だから一発で免許取り消しだな」などと分かるので三瓶の人は割りと交通ルールに詳しいのです。

テレビで放映されたと聞いて、「これが珍百景?」と意外に思いました。
けっこう普通の交通標識だと思っていましたので。
他の地方にも普通にあるもんだと思っていました。

しかし今回写真撮影のために改めて見てみると、点数が書いてあるのが三瓶から八幡浜に行く場合のみで、外から来た場合は交通標語しか見えないということに気づきました。
外には「三瓶の人は安全運転なんよ^^」と見せておき、三瓶人にたいしては残り点数計算を促して「ありゃ、あと○回追い越ししたら免許なくなるがっ!(標識のあるところから追い越し禁止)」と考えさせるようにしている、内と外を使い分けた見事な標識と言えましょう。

ちなみに番組HPでは珍百景を投稿することができます。よいものは、番組で使われるかもしれません。
思うに、三瓶周辺には交通標識よりもっと珍百景なものがあるように思います。投稿してみるといいかもしれません。
そしてできれば、じゃーなるにもこっそり教えていただければ幸いです。

・関連リンク
ナニコレ珍百景
交通違反などの点数一覧 点数メモるの忘れたので、こちらでひかれる点数みてください・・・。

------