三瓶高等学校
好きだから・・・三瓶 みかんず(c)studio tama,syu

太陽と海につつまれた 生活と文化のまち三瓶  所在地:愛媛県西予市三瓶町 >  MAPで確認

お問い合わせミカメリンク
最近こんなことがあったガヨ

【秋祭り2009】牛鬼 vs 四ツ太鼓

いよいよクライマックス!

例年より約1時間遅いぶつかりあいとなりました。「お、まだやってるな!」という、お勤め帰りの方も集まったのでしょうか、平日にも関わらずたくさんの人で溢れる大街道。

そういえばぶつかる前に中央で鏡開きが行われるのを初めて見ました。どうもその時に牛鬼と四ツ太鼓の代表者がぶつかるかどうか?何回やるか?など打合せをしているようです。

そして今年のぶつかりあいは、牛鬼 vs 四ツ太鼓が喧嘩しているというよりも…人間の喧嘩の方が多かったような!!



今年も無事終了!と言いたいところなのですが、ケガをされた方がいらっしゃったようで救急車が出動。1日も早い回復をお祈りしております。

何はともあれ今年のお祭りも本当に盛り上がりました。メインが終わったとはいえ、明日1日関係者の方々は家々を回ったり片付けをしたりとまだ大変でしょうが、頑張ってください!

さて明日はお神楽・相撲の様子をアップします。後日蔵貫のお祭りの様子も紹介の予定です。

余談なのですが、昨年(2008年)の牛鬼 vs 四ツ太鼓の動画…なんと1年で900再生以上!みんなお祭り好きなんやな〜としみじみ感じてしまいました。

------