海の駅潮彩館
好きだから・・・三瓶 みかんず(c)studio tama,syu

太陽と海につつまれた 生活と文化のまち三瓶  所在地:愛媛県西予市三瓶町 >  MAPで確認

お問い合わせミカメリンク
最近こんなことがあったガヨ

【秋祭り2009】お神楽

今年のお祭りも「お神楽」で終わりです。大街道の舞台で、垣生のお神楽に舞を披露して頂きました。

やっぱり「お神楽」と言えば鬼(ダイバン)の抱っこ。小さい頃に恐ろしい思いをしたのが忘れられない!という方も多いのではないでしょうか。

子どもの成長と健康を願う神事ということで、会場前には子ども連れのお父さん、お母さんが大集合!列を作ってダイバン待ちでした。このために三瓶に帰省された若いお父さん、お母さんも多いはず。

鬼に抱かれて泣いた子は、より健やかに成長すると言われているそうですよ。

お神楽
揚のお神楽はなくなってしまい、昨年より垣生の方々に来て頂いています
鬼(ダイバン)登場
ママ助けてぇ〜!…ってママがダイバンに預けたんだけど…。
会場は大盛り上がり
子どもが泣くと笑う大人はちょっと残酷?いえいえ、子どもの成長を皆で喜んでいるのですよ!



これで今年のお祭りも終わり。

関係者の皆様、ご主人の留守を預かる主婦の皆様、お疲れさまでした。

今日17日も秋晴れの三瓶町ですが、なんだかまだ五ツ鹿や唐獅子太鼓の音が聞こえてくるような…そんな気がします。

------