トップ

ゆるいにっき

三瓶東公民館・小学生プログラミング講座(8/11)

東公民館の小学生プログラミング講座(8/11)の様子です!

1年生の参加もあり、いつもより時間をとってキーボード入力の説明をしました。が、この日「;」と「,」の打ち間違い多発。Syntax error が出ても何が間違いが分かりづらい…この違いを最初に説明すべきでした…。

「このゲーム持ち帰りたいけん、SAVEしよう!」今回IchigoJamは持って帰れないのですが、気持ちは分かります。作ったゲームも喜んでいると思います。

かわくだりゲームの速さは、数が大きくなる方が早い?遅い?お母さんとも相談しながら試してみよう!

1年生のキーボードを打つスピードもアップ!

集合写真も撮り終わり、もう帰るよ〜となってから「あと2回してから帰るかな!」とゲームを続ける子も。自分の作ったゲームは、いいよね。

今回も楽しい時間を過ごしました。ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!