トップ

ゆるいにっき

PCNこどもプロコン2021四国地方大会結果発表

PCNこどもプロコン2021の四国地方の審査を担当させていただきました。

全国的にはたくさんの応募があるこどもプロコンですが四国ではこども向けのプログラミングイベントなども開けずイベントの周知もできないなか、小学生ソフトウェア部門1作品、中学生ソフトウェア部門1作品と、応募作品は少ないもののどちらも力作の応募がありました。

ねこから逃げろ!!!
小学生ソフトウェア部門最優秀賞 Scratch作品
眞鍋太一さん 小学6年生



マウスで猫をブロックしつつネズミを操作してゴールを目指しつつするアクションゲーム。マウスとキーボードで協力プレイできます。家族で吹き込んだ音声やステージの多彩さから楽しい雰囲気が伝わってきますね。


【Light Version】SOULTURN
中学生ソフトウェア部門最優秀賞 Scratch作品
岩本理玖さん 中学2年生



主人公がスライム、ゴブリンに転生して始まる2つの物語の入ったRPG。Scratchのプログラム容量の限界に達したためLightVersionとしたということです。RPGとしてのしっかりした作り込みに圧巻です。Scratchでここまで作るとはすごいですね。


応募作品は全国大会にエントリーされます。応募者の方はPCN事務局よりの連絡をお待ちください。

今回四国地方での応募はすべてScratch作品でした。Scratchは気軽に作り始めるには最高の環境で、ねこから逃げろ!!!にはそのScratchの良さがでていると思います。一方RPGのようなフラグの複雑なゲームはテスト・デバグ環境のないScratchではすぐに限界がみえてきます。これをステップとして作者さんにはぜひ他の言語にもチャレンジして欲しいと思います。