最近こんなことがあったガヨ

宇和線常夜灯「いっちきないよ」

いっちきないよちょっと宇和までいっちくるわい!もんちきたかなもんちくるわい!と言いつつ、戻ってまた来るというわけではないですよ

三瓶から宇和に向かう県道に設置されている常夜灯、しばらく看板の文字は「いってらっしゃい」「お帰りなさい」の標準語バージョンでしたが方言バージョンが戻ってきました!

気のせいか、以前よりさらに訛っているような・・・?前もこれでしたっけ。”きちきち”言いよるのはかなりネイティブですね。

タグ:

コメント / トラックバック2件

  1. 県外者1 より:

    GWに遊びに行ったときふと目に入って、県外生まれの私には意味がわからず
    同行者が教えてくれました。
    方言の方が温かみがあっていいですね。

  2. おもっさまミカメジャーナル編集部 より:

    地元の人でも字で書かれていると一瞬何かと思います^^
    また遊びにきてくださいねー

コメントをどうぞ