最近こんなことがあったガヨ

垣生のデイサービスセンターまもなくオープン

垣生の国道沿いAコープのあった場所に建てられたJAにしうわのデイサービスセンター「だんだん三瓶」が17日オープンします。

13~15日は見学会があり、みにいってきました。

中は非常に家庭的な作りになっており、とてもくつろげました。ご近所に遊びにいくような感覚でいけそうです。基本デイサービスのみですが宿泊もできるようになっています。

「だんだん」はありがとうの意味のほかに、先人が積み上げてきた段々畑の意味もあるそうです。
地域の人が自由に使える交流スペースもあったりするので、子供も遊べるようにしたりすると面白いかもしれませんね!

それにしても・・・高齢者向け施設のこの充実ぶり。うらやましくなってきます。若者向けにもくつろいだり仕事したりできる施設欲しいです!

写真外観はちょっと潮彩館に似ている・・・!?写真海のすぐそばです写真カウンターキッチンには大きくだんだん元気になってのメッセージが写真なんだか誰かのおうちにおじゃましたみたい!写真写真をみてきづいた、こたつだ!写真露天風呂気分のお風呂写真交流スペース。地域の人が無料で使えるのだとか。写真床暖房であったか。右が交流スペース。左にベッドもありました。写真天井の梁。反物がかかってるのがおしゃれですなー。吹き抜けで中はとっても明るいです写真お庭が枯山水になっていてびっくり写真外のベンチも気持ちよさそうですね

コメント / トラックバック4件

  1. もそもそ より:

    垣生に建設してたのって、これなんですね
    で、デイサービスセンターって何ですか?

  2. ミカメジャーナル編集部 より:

    デイサービスセンターは老人福祉施設です、という私も詳しくはないので間違ってるかもしれませんが比較的元気なお年寄りが家から通って遊びなどを通じてボケ防止になるという感じでしょうか。

  3. もそもそ より:

    なるほど!
    ありがとうございます

    潮騒館みたなとこかと思ってましたww

  4. 皆江のアイドル より:

    三瓶に帰るたびにいろんな所が変わっていて、寂しいような、嬉しいような… 

コメントをどうぞ