最近こんなことがあったガヨ

「ふるさと絶賛バラエティいーよ!(テレビ愛媛)」にて当サイトが紹介されます

明日9月29日(土)12:00~「ふるさと絶賛バラエティいーよ!(テレビ愛媛)」で、ミカメジャーナルとその仲間たちが紹介される予定です。

狭い自宅でホームページ紹介という、全く華がない画になっているのでテレビに映る時間は短いとは思いますが、どんな人がやってるのかな?とチラっと見て頂ければ幸いです。
contents_line
撮影は約1ヶ月前に行われました。お話を頂いた時は

「…取材に来て頂いても、何もしゃべることない…。」

と思って困っていましたが、主に県内でご活躍の「まっすん」こと桝形浩人さんと、テレビ愛媛アナウンサー久保田夏菜さんがミカメジャーナル編集室(ただの自宅一室)に来られ、緊張している私たちにあれこれと話題を振って、ド素人の最高につまらんトークを上手に盛り上げてくださいました。さすがです。

また事前の打ち合わせや仕事風景の撮影等で何度も三瓶町まで足を運んで下さったディレクターさん、狭く暑い自宅での撮影で大変だったであろうカメラマンさん、音声さん…本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

用意はしていたのに、お茶も出さずにすみません。

その後、数年前にミカメジャーナルでも取材させて頂いた「かくれの里」公園の中井さんご夫婦を、桝形さんと久保田さんに紹介。「かくれの里」の様子も放送されるようです(むしろそちらの方がメインではないかと)。

取材後も年に1~2度は家族で「かくれの里」を訪ねています。今回は花が咲いていない時期でちょっと残念でしたが、5月は本当につつじとあやめがすばらしいですし、花が咲いていなくても景色がとてもいいところですよ。

(自分たちで言うのも恥ずかしいのですが、ここまできたら開き直って…)ぜひご家族揃って明日の「ふるさと絶賛バラエティいーよ!」をご覧ください!

なお愛媛県外の方はご覧頂けないのですが、放送後数日で「ふるさと絶賛バラエティいーよ!」ホームページに番組内容の紹介がされますので、そちらをご覧ください。

関連リンク
ふるさと絶賛バラエティ いーよ!
まっすんのアンテナ劇場(livedoorブログ)
久保田夏菜アナウンサー紹介(テレビ愛媛アナウンサーブログ「アナブロ」)

コメント / トラックバック6件

  1. シンちゃんママ より:

    テレビをみました。かくれの里きれいでした こんど行ってみたいです。

  2. 木村 公志 より:

    本日、偶然番組を見ました。ラッキーでした。仲間と一緒に素晴らしい企画・活動をされていると思います。田舎からの情報発信、地域での情報発掘&共有。素晴らしいです。私もHP立ち上げたいと思うことはあるのですが、能力がなくて・・・・(ポリポリ)。
    かくれの里の中井さんもすごい! お一人であれだけ整備されるのは大変でしょう。
    当方は三瓶の真西・佐田岬半島の名取に住んでおります。家からは真正面、地大島の右に三瓶(蔵貫あたりでしょうか)が見えます。
    今日は、ホットな番組を見せていただいてありがとうございます。これからもがんばってください。宇和海の対岸から楽しみにしております。

  3. ▼シンちゃんママさん
    かくれの里、とてもいいですよ!5月初旬(GW中)くらいが一番花が咲いてすばらしい眺めです。我が家も毎年1~2回は訪れています。よく中井さんご夫婦に出会いますよ。

  4. ▼木村公志さん
    コメント頂き本当にありがとうございます!いろいろやりたいこと、考えてることありますが、有志だけで実現し継続するのは本当に難しいですね…内容はゆる~く、でも運営は頑張りたいと思います。
    中井さんの「かくれの里」は5月初旬(GW中)くらいが一番いい時期です。テレビで見るより何倍もいいですよ。

  5. 宮城県名取市に住む大橋です。二年ほど前、”伊予の名取”の皆さんと知り合うところとなり、以来、交流を続けています。昨年4月には伊予の木村さんに宮城にお出でいただき、「伊予の名取の今昔」というテーマで歴史講話の講師を務めていただきました。四百年前に初代宇和島藩主・伊達秀宗公と共に愛媛県に奥に入りした仙台藩名取郷の人たちが、時を越えて今もその地に住み続けている事実が、どんな物語よりも知る人に大きな感動を与え続けているのです。わたしたち
    ”宮城の名取”に住む者たちも、この歴史的事実を大切に、二つの名取の交流を深めていきたいと考えています。(大橋)

  6. admin より:

    大橋様
    コメントありがとうございます。歴史を受け継ぐ交流、すばらしいですね!三瓶にも「五つ鹿」がありますが、三瓶以外の地域によって姿が大きく違うのもとても興味深いです。

コメントをどうぞ