最近こんなことがあったガヨ

今日は一番亥の子

皆江地区の亥の子皆江地区の亥の子

平成24年11月10日の今日は、亥の月(旧暦10月)の一番目の亥の日…亥の子の日です。

皆江地区では本日未明より子供たちが各家を回り、亥の子を行ったということです。

なお二番目の亥の日は11月22日で、朝立地区の一部はこの日に亥の子を行うということです。

亥の子は西日本に多い行事ですが、少子化等の影響で消滅してしまったところも少なくない中、愛媛県では亥の子が残っている地域が多くあります。

昔から亥の日や亥の子の後に炬燵(暖房器具)を出さないと火事になるよ!などと言われていますが、本当に炬燵が恋しい季節になりましたね。

関東甲信越地方では旧暦10月10日に十日夜(とおかんや)という、西日本の亥の子と似たような行事があるそうですよ。関東甲信越地方にお住まいの方で「ウチの地区で十日夜をやってますよ!」という方、ぜひ教えて下さい。

関連リンク
亥の子(wikipedia)

コメントをどうぞ