トップ

ゆるいにっき

三瓶南公民館・小学生プログラミング講座

南公民館の小学生プログラミング講座の様子です!


最初はみんなちょっと緊張…(教える側も)。


「LED反応速度ゲーム」と「かわくだりゲーム」をプログラミング。開始1時間で自分でゲームをプログラミングして自分で遊びます。

2時間はあっという間!この間、こどもたちは初めてプログラミングしただけでなく、少々英単語も覚えちゃいました。キーボードでの文字入力も、大人よりどんどん上達していきます。

最後は「違うキャラにしたい!」「どんな改造したん?」「ENDとったら終わらないから無敵になるよ!」など、情報交換。みんなのゲームを見ながら自分もいろいろ試してちょっとずつオリジナルゲームに。

「スピード遅すぎて敵に当たらんから、ある意味無敵やで!」「おれ、敵消したけん無敵!」…無敵の意味が違うけど、そんなあなたがステキ(韻)。

本日はPCN三重より岡村さん(写真右)に来て頂いて本当に助かりましたし、私も勉強になりました。
岡村さんと「ロボットを作る講座もいいね〜!」という話で盛り上がりました。

これを機会にプログラミングというものが「正体不明の何か」から、少しでも身近なものに感じてもらえると嬉しいなと思います。