最近こんなことがあったガヨ

朝立川を飛び交う蛍

今週始め(5月17日)、朝立川のやぐらの下団地付近からほおのき橋あたりにかけて、多くの蛍が飛び交っているのが目撃されました。

しばらく、あいにくの悪天候でしたが、雨が明けた今週末あたりから、またたくさんの蛍がみられるのではないでしょうか。

蛍といえば蔵貫の蛍の里が三瓶町内では有名ですが、近年は朝立川でも蛍が見られるようになりました。
町内の他の川ではどうでしょうか。情報をお待ちしております。

コメント / トラックバック4件

  1. toshi より:

    農家の人の話によると、皆江の川にもホタルが飛び交う姿が見られるそうですよ。

    だいたい8時頃がよいそうです。

  2. ▼toshiさん
    そうですか、皆江にも!三瓶では蔵貫が有名ですが、いろんなところで見られるものですね。
    ホタルは見られる時間が非常に限られていますね。朝立川あたりもだいたい7時半~8時くらいがいいと思います。
    そういうところもなんだか神秘的で、発見すると嬉しくなってしまいますね。

  3. ラベンダー より:

    下泊でも見ることが出来ますよ!!
    客神社の裏に流れている川に毎年います。ただ、これからの季節は、蚊に注意です!
    お孫さんを連れたおじいさんやおばあさんが時々「蛍、おったよ。」って話してるのをよく聞きます。

  4. ジャーナル編集部 より:

    おぉ、やはりあちこちで蛍でているんですね。風情があってとってもよいですね。
    下泊の神社に蛍が飛んできたら、とっても絵になりそうですね。

コメントをどうぞ