最近こんなことがあったガヨ

春の健康ウォーク、ノルディックウォーキング参加もOK

ノルディックウォーク-02ノルディックウォーキング教室の様子春の健康ウォーク春の健康ウォーク 案内

毎年恒例の「春の健康ウォーク」が来る4月14日(日)に開催されます。今年はノルディックウォーキングでの参加も可能だということです。

「春の健康ウォーク」は三瓶文化会館もしくは三瓶南公民館からあらパークを目指して歩く、毎年春恒例のウォーキングイベントです。

今年は「ノルディックウォーキング教室(2回開催で、のべ105人が参加)」が大変好評だったということで、健康ウォークでも取り入れることになりました。

もちろん通常のウォーキングでの参加もOKです。

ノルディックウォーキングをしてみたいけれど、まだポールを持っていないという方も、当日ポールの貸出(100円)がありますので気軽に参加できますね。
※ポール貸出ご希望の方は事前にお申し込み下さい。

ところでノルディックウォーキング…どんなものか皆さんご存じでしょうか。「一体あの、両手に棒をもって歩いている人たちは何?」と気になっていた方も多いのでは?

今、皆江や蔵貫を中心にホット!なノルディックウォーキング。ポールを両手に持って歩くことで手軽に全身運動ができるというフィンランド発祥の新しいエクササイズです。

三瓶では運動教室をきっかけにはじめた数名の方々の間で「背筋が伸びて歩きやすい。」「長く歩けるようになった。」と評判になり、ご年配の方を中心に口コミで広まっています。

春の息吹を感じながら大勢でウォーキングやノルディックウォーキングをするのは、エクササイズというよりレジャー感覚で楽しそうですね!

■関連リンク
日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)

コメントをどうぞ