四ツ太鼓を追いました(15日・前編)


ミカメジャーナルでは今年、四ツ太鼓を中心に14日と15日の様子を追ってみました。写真も入れて長くなりましたので、2回に分けてお伝えしたいと思います。

…と書いていましたが!

あまりに長くなったので(写真が多くて)、3回に分けることにしました。

15日・前編は、本祭お練り前の様子…特に乗り子さんの準備を中心にお伝えします。


本祭当日にも関わらず、青年団の皆さんは朝5時から竹取りです。

今から担いで、練り歩いて、ぶつかって…なのに、朝5時集合で山に入って竹取りという、体育会系スケジュール。

朝5時集合、竹で額を切って流血しても、カメラ目線でこの笑顔。

一体、祭りの何がそうさせるのか。

午前8時。昨日ほぼ組みあがった四ツ太鼓に、笹や短冊、風船、旗などを付け完成です!

もちろん昨日神社より頂いた御札もセット完了。


太鼓台がほぼできあがったところで、私は乗り子さんのいる「まさえ美容室」へお邪魔しました。

今回撮影にご協力頂く、仲村洸哉(こうや)くん。よろしくね。

洸哉くんの他にも3名の乗り子さんたちが着付と化粧で来ていました。

いやいやながらドーランや口紅を塗られる洸哉くん…慣れない事に他の子供たちも困惑気味。

タイツを履き、着物を着て、紅白のタスキを掛けて…

鼻に筋を入れて鉢巻をしめると…

四ツ太鼓の乗り子さんに変身!

慣れない着物や白タイツを嫌がっていた子供たちも、着付が終わる頃にはりりしく、カッコよくなった自分に嬉しそうです。

左が2区の着物(仲村洸哉くん)、右が3区の着物(河野蓮くん)。2区と3区の乗り子では、着物がちょっと違いますね。

先に広げた状態で着物の写真を撮ればよかったのですが…撮り損ねてしまい…。興味ある方はぜひ今度のお祭りで乗り子さんの着物をよーく見てみてください。


さて、太鼓台も乗り子も担ぎ手も揃いましたよ!青年団の皆さんもネクタイを締め、白半被を羽織りました。

午前10時。お練りに出発です!

(まだまだ続く)

<< 四ツ太鼓を追いました(14日)
四ツ太鼓を追いました(15日・後編) >>

コメント / トラックバック2件

  1. 青年団長 より:

    三瓶ジャーナルさん、取材ありがとうございました。
    一緒に練習してきた乗り子さんが、当日キレイにお化粧してくるのを楽しみにしていました。
    お化粧、着付けの様子は見たことなかったので、アップしていだいて良かったです。
    三回目も楽しみにしてます。

  2. ▼青年団長さん
    >>一緒に練習してきた乗り子さんが、当日キレイにお化粧してくるのを楽しみにしていました。
    いや~。団長さんの、お父さんのような優しさに涙が…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    次回はいよいよクライマックスで、団長さんの真剣な表情も出てきます!
    こちらこそお忙しいところをご迷惑かけました。何もできませんが、この記事を残すことで少しでもお返しとなればいいなと思っています。

コメントをどうぞ