2010年三瓶の桜並木

今年も桜の花の季節がやってきました。
20歳過ぎてから年毎に桜の季節が楽しみになってたりするのですが、これぞ日本の四季。桜が満開な景色を見るとなぜか心も若返り新鮮な気持ちになるのです(←年寄り)。

ところで三瓶町内に桜スポットってある?あまり町内で花見とか聞かないような・・・。

とにかく町内の桜が固まっているところをまわってみましょう!去年と違い、今年は車を使うので遠いところでもまわれますよ。ただ時間内に全部まわるのは無理なので目星つけたとこだけ。
(取材日 3月28日)

皆江-下泊国道沿い

酷道といわれながらもこの辺りはとても気持ちのいい海端の国道です中ではめじろが遊んでいました。桜の香りはしますか?
海に面した風光明媚な場所でぽっかり開けた桜の名所。この日、一番きれいなMVPさくらはここでした。
桜の枝の間を遊ぶ目白(めじろ)に混じってミカメジャーナルのマスコット「ハッサク」くんの姿も。

蔵貫蔵王公園

蔵王公園入り口に大きな桜が再びハッサクくん。ネーブルくんも呼んで一緒に記念撮影です
蔵王公園には桜咲いてるに違いないと思っていったのですが、並木とは違いましたね、でも写真的には綺麗にとれて満足です。花見もできます。

和泉口

日もかげってきて写真はイマイチ。案外夜のほうがきれいかも・・・?
「たしか八幡浜へ向かう道の途中で桜並木を見たような・・・?」という編集長のおぼろげな記憶でやってきた和泉口。

須崎公園

バックに見える須崎観音。ネーブル君はピンボケです
須崎観音に向かう途中の道が桜並木になっています。でもちょっと満開の時期をはずしてしまった模様。ここは木もたくさん茂っているので海も見えず、桜の景色としては物足りないかも。(この先は絶景ですけどね)また満開の時期だと印象が変わるかもしれませんね。

三瓶公園

三瓶の海(奥地湾)を見下ろす絶景ですさーくーらー さーくーらー

三瓶公園は今回時間的に回れなかったのですが・・・取材から1週間後「三瓶公園の桜が見ごろ」という情報を得ていってきました。
すばらしい桜スポット!ここなら花見もできますし、皆江-下泊を越えて三瓶一の桜スポットです。

今回いけなかったスポット

朝立川沿い通学路
 実は写真を撮っていたのだけど、カメラモード設定間違えて真っ白・・・。
皆楽園
 グラウンドに桜が何本も
東公民館からあがる道
 バイパスからよく見えます。
垣生お薬師山公園
 桜があるのではないかと推測するも今回は見送り
三瓶-宇和線ボランティアパーク
 まだ若い桜の木がたくさん。将来三瓶一の絶好ポイントになる予感!

町内の桜をまわってみると、あちこちに桜スポットがあり全部みきれませんね。
花見ポイントは三瓶公園がおすすめでした。場所により桜の開花状況が1週間~2週間は変わってきますので、お気に入りのスポットはこまめにチェックしておくと丁度いい時期に花見できそうです。

■関連リンク
三瓶の桜開花状況は7~8分咲き(2009-03-25)

コメントをどうぞ