2010年初詣

去年に続き、今年も記者一同、町内初詣をしてきました。


まずは2区の国造神社。ここは例年たくさんの人が訪れますが、記者たちが到着した時間はこの時点で既に1時、人もまばらです。・・・完全に出遅れております。無計画ですいません、「計画的にやろう計画」を元旦に誓う編集長です。
紅白餅を配るのもやってないと聞きましたが、本当にやってたのかどうかもこれでは確認できません。でもお参りはばっちりやりました。


そして津布理の金毘羅様。ここから見る三瓶の夜景がきれいです。いい歳をした男ばかりで何をやってるんだろうと思ったあなた、半分正解!彼らの心は無垢な子供のようです。おおらかな気持ちで見てやってください。


垣生の客神社。ここはお社の中で、宴会が開かれています。もしかして初日の出を見るまで続くのでしょうか。


長早の神社。地域の人は初詣の日に古いお札を持ってきて代わりに新しいお札を買っていきます。また縁起ものでお酒と干し魚を戴けるようになっています。本当、地域によっていろいろ違いますね。


蔵貫の三島神社です。大きな神社です。ここにもお守りがありました。初詣で新しいお守りを買うというのはけっこう三瓶ではあることなのかもしれません。


下泊の神社です。

以上、かけ足になりましたが、いっぱいお参りした年明けでした。時間の都合上、すべては回りきれませんでした。

そして、、あけましておめでとうございます。本年があなたにとって充実した1年となりますよう。ミカメジャーナル記者一同。

コメント / トラックバック4件

  1. どすこい より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もジャーナル楽しみにしてますー
    お体に気をつけて、がんばってくださいー

  2. ▼どすこいさま
    新年明けましておめでとうございます!今年もミカメジャーナルをよろしくお願いします。
    ほんと、ジャーナル編集部一同、お体に気をつけないといけないお年頃になりました…(もう若くはない)…、

  3. ゆきすけ より:

    あけましておめでとうございます!
    今年も三瓶の楽しい情報や旬の話題を楽しみにしています(^0^)
    風邪に気をつけて頑張って下さい☆

    p.s.
    うちの弟も午前1時に国造神社行ったみたいですが、やはりお餅を配ってる感じはなかったと言ってましたw

  4. 宇都宮一矢 より:

    >ゆきすけさん
    ミカメジャーナル編集部宇都宮です。
    あの賑やかな感じがなくなったのは、やる方は大変だと思いますが、寂しいですね~。

コメントをどうぞ