最近こんなことがあったガヨ

無料貸し出し 防災無線受信機

無料貸し出し 防災無線受信機
現在町内では、スピーカーから流れる防災無線の受信機「三瓶町簡易型戸別受信機」の無料貸し出しが行われており、無料ということもあって多くの家庭が借りているようです。

防災無線放送が流れる他、ラジオがついていたり、簡易ライトが付いていたりと災害時に様々役立つようになっています。普段は専用電源アダプタにつなげて付けっぱなしでOK、停電時や持ち運びの時には電池を入れて使用します。

我が家は立地の関係でスピーカーからの防災無線がよく聞こえなかったのですが、今はこれのおかげでよく聞こえます。災害時でなくても、我が家のように聞こえにくいところに家がある方、耳が聞こえづらい方には普段から便利だと思います。

ただし音量大にしておくと、3時5時を知らせるサイレンを受信した時に爆音なので びくぅっ!! とする時があります。ご注意ください。

コメント / トラックバック2件

  1. もちQ より:

    そういえば三瓶町の防災無線ってその筋のマニアの人たちには有名らしいですよ。
    なんでも「三瓶町現象」というものがあるらしく、某動画共有サイトでもいくつかアップされています。

  2. ジャーナル編集部 より:

    ▼もちQさん
    そうそう!すごいですよね、現象に「三瓶町」っていう名前が付くなんて!
    ※三瓶町現象:防災無線等の機器が、老朽化とともに音がゆがんでキーが高くなっている状態のこと。防災無線マニア(?)の方たちの用語です。

コメントをどうぞ