最近こんなことがあったガヨ

三瓶町内の小学校で入学式

DSC02218三瓶小学校入学式の様子

 昨日4月8日(月)、三瓶町内の各小学校で入学式が行われました。今年度の三瓶町内における「ピッカピカの小学1年生数」は以下の通りです。
 
・三瓶小学校 29名
・二木生小学校 8名
・周木小学校 3名
・蔵貫小学校 5名
※現在蔵貫小学校には、廃校となった下泊小学校区の子供たちも通っています。

 三瓶小学校入学式では、新1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれて入場。不安と期待が入り混じった表情で、校長先生のお話に元気よく返事をしていました。

 現在三瓶小学校舎は工事中で、三瓶小新1年生は仮校舎でのスタートとなりました。

 今年度中には新しい三瓶小学校舎が完成する予定で、来年度から町内全小学校が合併して新しい三瓶小学校が誕生します。

コメント / トラックバック4件

  1. 三瓶小卒業生 より:

    愛媛在住の三瓶小学校卒業生です。

    来年度から小学校が統合されることは知っておりましたが、新一年生の数もずいぶん少なくなっているのですね。少しさびしいですね。

    新一年生には、のびのびと健やかに、立派なみかめっ子に育ってほしいと思います。

  2. ▼三瓶小卒業生さん
    コメントありがとうございます。
    人数が少ない事でしか体験できない事や、アットホームな雰囲気、いじめが起こりにくいなどのメリットもたくさんあるとは思いますが、町の将来を考えると三瓶町の少子・過疎化は深刻です。
    三瓶の子供達には、三瓶に生まれ育ち、三瓶の小学校に通った事を誇りに思えるようになって欲しいです。それには、大人たちがそのような町づくりをしなければなりませんね。

  3. 子育て中 より:

    三瓶小学校の入学式に、来賓として参加した三瓶小学校卒業生です。

    新1年生のみんなは、先生や来賓のなが~いお話も、しっかり聞けていて立派でしたよ!!
    在校生のみんなも、しっかりしていました。

    私たちが通っていた頃は、3クラスありましたが、今では1クラス・・・少なくなりましたねぇ(><)
    でも、少ないならではのアットホームな学校なので、新1年生もすぐになれるでしょう!
    楽しみです♪

    しっかり、見守っていきたいと思います!

  4. ▼子育て中さん
    (子育て中さんが誰かが検討ついたので、ご存じでしょうが)今年度、私の娘が入学しました。式の途中、あくびはするわ、背伸びはするわ…ウチの子大丈夫かいな!?
    ( ゚Д゚)!? コラー
    …とは思いましたが、この1週間なんとか頑張って通っています。

    子供は心配する程でもないですね、適応能力高いです!私も昔はそうだったはずなのに、もう思い出せません…。

    生徒数の多い・少ないにはそれぞれにメリットがあるし、小学生の間はそのメリットを活かしてあげるもダメにするも、保護者や先生といった大人の影響が大きいと思います。学校関係役員の皆様も大変でしょうが、色々とよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ