最近こんなことがあったガヨ

大雨前の幻想的風景

2019/7/2 更新

6月30日(日)未明から三瓶町で降り続いた雨は、7月1日(月)朝にはかなり落ち着きました。当初の予報より雨量も少なかったため被害も出ることなく、とりあえず一安心…ですが、明日からもまた雨が続くとのことで油断はできないですね。

さて6月30日の朝、大雨の前に三瓶町で起こった、ちょっと幻想的な風景をご紹介です。海面に一気に霧が押し寄せて、南地区が覆われてしまいました!暖かく湿った空気が、冷たい海面に接する時に起こる「移流霧(いりゅうぎり)」という現象みたいです。

せまり来る霧!キリ!きり!迫力あります。

発生のメカニズムは全然違うんでしょうが、大洲市・長浜の冬に起こる「肱川あらし」を思わせるような風景でした。

関連リンク
肱川あらし(大洲市観光情報 公式)

コメントをどうぞ