最近こんなことがあったガヨ

西予市で震度5強 伊予灘が震源地

140320-01有網代の道路に残された地震の爪痕
本日3月14日午前2時すぎ、愛媛県南予で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。

今回の地震では西予市の中でも三瓶と明浜が震度5強と、一番大きな震度を観測しました。

伊方原子力発電所から30km圏内にある三瓶町では、原発事故も心配です。NHKのニュースによりますと、現在伊方原発は1号機から3号機まで運転を停止していますが、異常が発生したという情報は入っていないということです。周辺で放射線量を測定しているモニタリングポストの値にも変化はみられないとのことです。

気象庁からは「今後1週間程度、震度4程度の余震が起きる可能性があるので注意してほしい。」と発表がありました。また、以前より心配されている南海トラフ巨大地震との関連性については「今回はプレートの境界よりももっと深い場所で起きたものであり、直接結びつくとは考えられない」ということです。

昨日は午前中暴風雨だったことから土砂崩れなどの心配もありましたが、三瓶町内では外壁の破損や水道管の破裂が若干あったものの、大きな被害の報告はされていません。また、公民館や学校などに避難している人も現在までにいないようです。地震発生直後から朝5時まで、一部の消防団は見回りや詰所待機となりました。

町の人に大きな混乱はなく、いつも通りの三瓶町の1日が始まっています。しかし、これからも余震による土砂崩れなどが心配されます。今回の地震は避難経路や防災グッズの確認を改めて行う、いい機会になったのではないかと思います。

コメントをどうぞ