GARDEN -手の中の風景-

無意味に邦画的タイトルにしてみました。さすがにこっぱずかしいですが、(仮)的にこのままいきます。

三瓶人の愛する風景

三瓶を山から見た景色というのはミカメリアン(三瓶愛好者)からすると特別思い入れが強い気がします。
私も山に登って三瓶を眺めるのが好きです。

昔、父が「あっちの山からみて、こっちの山からみて、こんないいとこはないがよ!」と福岡や東京から遊びに来た人を軽トラに乗せて農道をぶっとばしてよく怖がらせていました。正直、三瓶町外の人にとってはどうなんだろうと思ったりもするのですが、思いのほか記憶に残る体験となっているようです。
県外のミカメジャーナル記者は三瓶の景色をパソコンの壁紙にしています。

三瓶の風景を観たいという読者からの要望が多いので三瓶の景色を不定期にアップしていこうかと思います。いい写真はなかなか撮れないですが続けてたら1枚くらいまぐれで奇跡の写真が撮れるかも・・・?

2012/01/11 三十峰峠の農道

ここは外回りと内回りがありますがほぼ一本道。入り口は東公民館と朴橋のところにあります。朝立地区のかなりの範囲がみられる絶好のポイントがあります。
写真モノレール込みのバイパス
さらに大きいサイズ
写真岡市のあたりさらに大きいサイズ写真朝立全体。カメラを空に向けたのでだいぶ暗くなりました
さらに大きいサイズ

撮影:デジカメ(Cyber-shot) 加工:Photoshop5.0 曇りで色が灰色ぼんやりしてたので自動レベル補正しました。

つづく

タグ:

コメント / トラックバック2件

  1. taka より:

    数年前は、ここの農道よく通っておりました。真ん中のをさらに拡大すると、右のに、右のは、左の画像が出るようです。
    向かい側の南向きの斜面愛媛畜産から、朝立トンネルにかけての農道も景色がいいです。連載?を期待します。
    また、このまえ周木須崎にいくと、西予市ジオパーク構想の一環か、以前探検されていた南の崖の入り口のとこ、
    ジオパーク 須崎海岸(涛声(とうせい)海岸)下り口→の看板がありました。ミカメリアンはMikamerianで
    スペルあっているでしょうか(笑

  2. ミカメジャーナル編集部 より:

    >takaさん

    写真のご指摘ありがとうございます、さっそく直しておきました。

    愛媛畜産から朝立トンネルまでというとシデノキ農道ですね。実は次回予定です。この道から垣生までいってみようと思います。

    須崎観音は去年の11月ごろだったか、海岸まで降りて遊んだのですが看板は気づきませんでした。新しくできたのでしょうか、今度気をつけて探してみます。

    ミカメリアンは勝手に言っていることなのでスペルがあっているかは・・・?たぶんあっているのではないでしょうか^^

コメントをどうぞ