シデノ木-お薬師山公園-三瓶公園 GARDEN -手の中の風景-

今回は一区朴から農道をあがり、堂ヶ森(どんがもり)の小山を越えて垣生までいくコースを撮影したいと思います。戻りはお薬師山公園を通って2区朝立トンネルに降りてきます。

三瓶-八幡浜の県道沿いに登り口をあがります。この時から逆光がすごい。この時はこの先ずっと逆光での撮影になるとは思ってもいませんでした。
写真朴の登り口写真シデノ木農道完成記念碑
もっと大きなサイズ

この農道をシデノ木と呼ぶということはこの記念碑で知りました。えらく立派な記念碑です。

写真朴橋の方向
もっと大きなサイズ
写真バイパスがみえる海方向
もっと大きなサイズ
写真こんな道です写真お墓の横の小さな道を降れば地福寺。ショートカットコースです。

最初のヘアピンカーブがお墓参りの上側からの降り口です。下りていけば地福寺にたどりつき、お寺の階段を下りると揚の屋敷地区を通って旧道にでてこられます。
ずっと太陽にむかっています。

写真2つめのヘアピンカーブ(逆方向から)写真下を行きます。地図をみていると上を選んでもよさそうです。写真紡績工場跡に公共施設がたくさん建って、いまやここらが町の中心地
もっと大きなサイズ
写真太陽と海がまぶしいです
もっと大きなサイズ

沢を通る時は山しか見えないのですが尾根にでると急に視界が開けます。この辺りからなかなか良い景色です。町と湾が一望にできます。

写真景色が開けたらすぐ分岐。上がる道へ写真ここも右の上がる道へ写真農業用水のポンプ場がみえてきました。ここの分岐は左の上がる道へ。写真向こうの山に大塚牧場の白い屋根がみえます。その向こうの山に電波塔らしきものがみえます。写真三瓶湾(奥地湾)がよくみえています
もっと大きなサイズ
写真みかん畑
もっと大きなサイズ
写真見落とし注意!このヘアピンカーブで細い道に入ります写真道の奥に和泉の集落がみえて近く感じるのですが写真でうまく雰囲気出ませんでした

少々きつい上りです。この時期、道端にはみかんがたくさん積もっていたりします。カラスが群れをなしていることもあります。分岐点を間違えると行き止まりになったりします。

写真杉の香りがすがすがしい、林道らしいコースになってきました写真ここはHの字に道が分かれています。右下からきて左上の下りる道に抜けます

とても気持ちのよい道ですが木に囲まれたゾーンは残念ながらそう長くは続きません。Hの字に分かれた道を北側に抜ければすぐに垣生の豚舎群がみえてきます。

写真下りるのみ。左に。写真垣生の町がみえます

垣生はとにかく豚舎に囲まれた道になります。豚の匂いフェチの人にはたまらないでしょう。
ここらでは頻繁に鳥脅しの大砲の音が鳴るので心臓に悪いです・・・><
分岐では下がっていく道を選べばいいので特に迷うことはないかと思います。

写真垣生のグラウンドの先を左に。住宅地に入ります写真スーパー北の跡地あたりでお薬師山へ。

国道まででて朝立トンネルをくぐればすぐ三瓶公園下にでられるのですが、ここは山側のルートを選択します。

写真きつい上りですがパンジーが植えられているのをみて疲労も和らぎます写真お薬師山公園写真垣生の河口
もっと大きなサイズ
写真デイサービスセンター「だんだん三瓶」がみえます
もっと大きなサイズ
写真行き止まりのように見えますがここが三瓶公園への入り口です写真草が刈り取られすっかり走りやすくなっていました、感謝!写真けっこういい散歩コースでもあります写真三瓶公園がみえてきました写真桜の名所、三瓶公園写真三瓶公園を下りると朝立トンネルの上にでてきます

地図上でルートを表示するiPhoneアプリを使いながら走って移動しました。
今回のルート
お薬師山からのショートカットは時期によっては草が深く蜘蛛を掻き分け進まないといけないこともありましたが今はとっても走りやすいです。道沿いに植えられる花もそうですが、きれいにしてくださる方がいて、本当に感謝です。

撮影:デジカメ(Cyber-shot)
毎回ホワイトバランスを太陽光に変えてみていたのですが光が強いせいかけっこう眠たい画になってしまってるのが気になる・・・。デジカメの説明書読んでまた挑戦してみます。

つづく

タグ:

コメント / トラックバック3件

  1. taka より:

    ランニングされながら撮影されたのですね。お疲れ様でした。三瓶公園からお薬師山へは徒歩で行ったことがありますが。
    そのほかは自動車で行ったことがあるのみです。リンクのほかの経路(ルート)も参考になりました。

  2. ミカメジャーナル編集部 より:

    takaさんはかなり農道を知ってられるのですね。あらパークなど他のコースも撮影していきますのでお楽しみに。

  3. なー より:

    お薬師山と三瓶公園って繋がってるのね。
    垣生に長いこと住んでたけど知らなかった。

コメントをどうぞ