月別アーカイブ: 2015年11月

川のゲームを作り始めました

またちょこちょことゲームを作ります。

できるだけ完成に近いところまでやりたいので、できるだけカジュアルなものを、ということでJavaScriptでサクッと作ることにしました。といってもフルスクラッチも大変なのでenchantjsを使うことに。

調べてみるとenchantjsの話題って2011年と2012年に集中していて、それからはあまり聞かれなくなってますね。HTML5でゲームを作るというのは一時的な注目だったのか、それからパズドラのようなネイティブアプリ、インディーズではunityが注目を集めていたわけですが、PCでは今でもFlashが主流、スマホはネイティブという状況で硬直しつつある気がします。もう時流を読むのも疲れたので、あえて再びHTML5です。前にDOMだと結構楽しく作れたので今度canvasを使ったものを本格的に作ってみたかったので。

テーマは、治水です。

川を見るとよく文明のない時代にどう流れていたか想像してしまうのですが、どんどん想像が膨らんで、龍神伝説の真相を考えずにはいられません。農耕が始まった時、田畑を広げるために川を征服したいと人々が考えるようになりそのために使役を出し合う共同体、つまり「国」の起源になったのだと個人的に考えます。竜を征服したものが王となり、八岐大蛇しかり、竜退治の伝説が残っていったのだと思うと現代の川工事を見ていても胸に熱いものがこみ上げてきます。これをゲームにできないか、と。

スクリーンショット 2015-11-13 20.52.16

川は生きているサンプル

とりあえず土を積み重ねてみました。土ブロックの表示順の管理が難しいです。マップを全部描き直すのも大変だし、いい方法がないか探しています。

一番重要な、水の表現もこれからです。これもやはり表示順が問題で、ここを突破できるかが最初の難関ですね。

今回GitHubを使いこなしたいということもあるのでソースはGitHubにおいています。

GitHub