月別アーカイブ: 2014年1月

【Flash】(音量注意)Unity使ってたけど久しぶりにFlashで子供とゲーム作ってみている

部屋の掃除をしていて、古いパソコンを整理したかったので引き取ってくれるところに8台ほどまとめて送り付けました、こんにちわ、ニートに近づきつつあるプログラマです!

キャンペーン中で、箱の隙間にいろいろ入れてよかったので、PCの周りをぬいぐるみで囲ってやりました。
思い出のPCたちと華やかにお別れできたんで、本当によかったです。

子供とゲームでもつくろうっかな

私はFlashは15年ほど前にやってから触っておらず、ここ2年ほどはUnityでゲームを作って遊んでいました。
年末ごろ、子供らが「バイオハザードして!」「青鬼して!」とクリアしたゲームを何度も一緒に遊ぶよう言ってくるので、それなら「作ったら?」と言うとちょっとやる気になっているようでした。

Flashのオーサリングソフトとしての素晴らしさは以前仕事として使っていて知っていましたし、小学1年生の子供には3DモデリングよりFlashのドローイングツールの方が分かりやすいだろうと思い、あえてUnityでなくてFlashで作ることにしました。

この時点でバイオハザードみたいな3Dアクションは諦めて、青鬼のような2Dアドベンチャーにすることが決まりました。ゲームは「鬼ごっこ」+「かくれんぼ」みたいなやつです。細かくは決めていません。

続きを読む 【Flash】(音量注意)Unity使ってたけど久しぶりにFlashで子供とゲーム作ってみている

【未来予測】プログラマの考える30年後の携帯

あけましておめでとうございます。
去年は仕事がなかなか思うようにいかず停滞気味になっている一方、子供はめっちゃ成長してて最近では一緒にゲームを作って遊んだりしています。今年は嫁の厳しい視線をかわしながら自分自身息抜きしながら遊べたらいいなぁと思っています。
ということで今日はプログラマとして携帯やスマホのコンテンツに関わっている私が夢想する未来の携帯について考えてみたいと思います。

インプラント携帯

2820549302_8da93f26e9_m
by Cayusa

究極の携帯は神経に直接接続した体内埋め込み型携帯でしょう。顔を思い浮かべるだけで繋がり、会話をできます。実際に音を出さなくても、イメージするだけで会話ができます。ただ、これは研究は行われるでしょうが実証実験にかなりかかるものと思われます。実用化するまでは50年くらいかかるのではないでしょうか。

+センサー携帯


プラスの発想です。これまでの携帯も、通話機能にメール機能、インターネット機能を足し、お財布、GPSと機能を追加してきました。
今の携帯になくて重要なものというと、健康チェック機能でしょう。握っているだけで体温、それに脈拍も自動検知できるでしょう。呼気から匂いが検知できます。口臭、アルコール、それに病気の疑いなど、通話するだけで自動検知してくれます。

デザインの進歩


携帯からスマホへの変化は、画面をタッチするというインターフェースにより起こりました。今起こりつつあるのは、手に持たなくてもよいというデザイン的な進歩です。眼鏡型の携帯は数年後には登場しそうです(まさに電脳コイルの世界ですね!)。腕時計型も登場するでしょう。他に考えられるのは工事現場などで重宝するヘルメット一体型、薄くて体のどこにでも貼れるシール型などでしょう。個人的には、逆に非常に重くて使い勝手の悪い携帯がでてもいいと思います。ダンベルのように重くて振っている間しか使えない体力向上型、刀の形をしていて鞘から抜けば電源が入り、立ち回りをすることで操作できる真剣型など、はた迷惑な携帯も、3Dプリンターのような個人生産技術の向上により登場するでしょう。

考える携帯


携帯の人工知能はどこまで賢くなるでしょうか。30年後、友達といえるくらい人間的な携帯が登場しているかは非常に際どいラインです。この研究は古くから行われていますが現在のiPhoneのsiriやdocomoコンシェルジェをみても、MicrosoftOfficeに生息していたイルカと大差ないように思えます。しかし2038年の技術的特異点あたりで、この技術がブレイクスルーして非常に役立つ知能をコンピュータが獲得している可能性はあります。携帯はあなたの近未来を予想して前もってお店の予約など準備してくれるようになるでしょう。過去のデータからあなたがしていない行動があれば「ハンカチ持った?」と音声確認をしてくれるようになるでしょう。

最後に

読んでいただいてありがとうございます!なんか画像つけようと思ってFlickrを探していたのですがあまりに重くてやめて、amazonのアフィリエイトつけたりしてたらこの記事アップロードするのに1ヶ月くらいかかっちゃいました。本当に30年後の携帯は今より楽させてくれそうで楽しみです。1日20分、ブログを書くのが目標です。なので毎日は投稿できないでしょうがちょっとづつ書き進めていきますよ。