月別アーカイブ: 2016年1月

mysqlがEXPLAINですら重い時に

mysqlがやたら重くなっていて、テーブル表示とかは問題ないのに普通のSELECTでも30秒くらいかかるようになっていました。

ビューテーブルとか使いまくっていたので最初そのせいかと思って調査を始めたのですがEXPLAINですら相当重い・・・。

をすると、大量にSELECTやらUPDATEやらがLOCK状態になっていました。こういうこともあるんですね。15年ほど使ってて初めて。

でなんとかなりました。

以下のブログが大変参考になりました。

[blogcard url=”http://d.hatena.ne.jp/takami_hiroki/20101027/p1″]

[blogcard url=”http://tech.basicinc.jp/MySQL/2014/04/06/mysql_processlist_kill/”]

【FuelPHP】追加日(created_at)を指定して追加する

ORMモデルの中で

 

という設定をして追加日、更新日を自動設定していることが多いと思いますが、これだと追加日(created_at)を特定の日にしようとしても自動的に追加の日になってしまいます。

あるコントローラーの中だけobserverを解除して日時を指定したい場合は次のようにします。