月別アーカイブ: 2016年7月

人のいかない場所にはポケモン出現しない説

ポケGOは劣化イングレスとも言われるほどシンプルで分かりやすい気がしますが、ポケGOとイングレスとの大きな違いは、イングレスではポータルと呼ばれる審査を通った現実の史跡ポイントを中心にゲームが展開するのに対して、ポケットGOでは歩いている途中でポケモンが突然出現することではないでしょうか。

交差点の真ん中など、危ない場所にポケモンが現れると人が立ち止まってしまい邪魔になってしまいます。細かく人の手で設定しているはずもなく、何らかのルールでポケモン出現箇所が決まっているはずです。いや、決まっているとうれしい。
どういった基準でポケットモンスター出現位置を決めているのか、もしくは決めることができるのでしょう。

ポケモン出現ルールの予想

アメリカでは軍事基地や原子力発電所など、危険な場所にポケモン探しのために無断侵入しようとして問題になっています。このニュースは、人のいかない場所にレアなポケモンがいるという誤った印象を与えてしまうのではないかと心配しました。
実際には、攻略サイトなどで新宿御苑など都心の公園がポケモンの巣として紹介され、誰かがレアポケモンをみつけたとネットで広がるとたくさんの人が集まっていたようでした。

おそらくですが、イングレスのXM(エキゾチックマター)の出現箇所と同じロジックでしょう。XMは、googleが集めているGPS情報をもとに点を示したもので、人が滞留している箇所ほどXMも多く存在します。
イングレスが始まった当初、googleの社内ベンチャーであるNIANTICはgoogleにGPS情報を送信することを許可したAndroid端末のデータしかとれていませんでした。その後イングレスにより膨大なGPS追跡情報が集まり、このビッグデータ解析数m間隔で人が足早に通り過ぎる空間と、滞留しやすい空間を取得可能になったと考えられます。

ポケGOではこのイングレスによってマッピングされた地図情報をもとに、1.人が多く滞留しやすく 2.屋外で 3.NIANTECで設定する特定箇所を除く 箇所にポケモンが出現するのではないかと思いました。

 

公園がポケモンの巣と呼ばれるのは、私が思うに単に条件を満たし、かつ人が多いので確率が高くなっているためだと思います。ポケモンには平地で出現しやすいとか水辺で出現しやすいとかあるようですが、どうもこのあたりのロジックはうまく動いているように思えず、特定の公園に人が集まるのは都市伝説の類ではと思っています。一等賞のでやすい宝くじ売り場と同じで、確率的にはどこで買っても同じはず、条件さえ満たしていれば良いのでレアポケモンは出現する範囲は広いはずです。(今後展開される企業タイアップなどのレアポケモンは除く)

実証実験、誰も行かない場所でポケモンを探してみる

イングレスの時も、地元ではXMを集めることができないので1時間かけて街まで行き、そこで遊んでいたものでした。人のいない山間部はまったく無意味でした。

ポケGOではXMが表示されていませんが説が正しければやはり人の行かない山間部は無意味なはずです。山に入ってポケモンを探してみます。

農道です。この辺はお百姓さんがいるのでイングレスでみてもわずかにXMが存在します。周囲にいるポケモンはポッポだけでした。

IMG_3327 IMG_3328

結局ポッポはみつけられず。ここから森に入ります。ここは30年ほど前に減反政策で耕作放棄した我が家の畑です。誰も立ち入っていません。

IMG_3330 IMG_3329

中に入るなりポッポも消えました。木が生い茂っているおかげで下草は生えておらず、葉がしきつめられているのでこれで滑ったりしなければマダニに噛みつかれなくて済みそうです。周囲はイノシシ除けの柵に囲まれており、進めなくなりました。道を見失い、1時間ほどイバラの棘と格闘しながら降りました。この間、周囲にポケモンまったく見つからず。

IMG_3331 IMG_3332

結局2時間で4キロほど歩きましたが、1匹もポケモンゲットできませんでした。
やはり人の立ち入らない場所はポケモンは出現しないようです。

都会を遊ぶポケGO、田舎では広まらず

私は人のいないところで遊ぶのが好きなので、イングレスもあまり合わなかったのですがポケGOも同じく市街地に立ち寄れる人ほど有利であり、人の集まる場所にさらに人を集める構造になっています。

安全性など考えると、おそらくこれが一番手間のかからないやり方なのでしょうが、リアルにソーシャル能力が高いほど楽しめるわけですからぼっちゲー愛好家としてはちょっときついですね。

しかし一つ気付いたことがありました。それは、ポケモンは一つもみつかりませんでしたが、リアルに昆虫とかトカゲとかたくさん見つけたことです。

考えてみればポケモンは昆虫採集とかで遊べない子のための代替ゲーム。田舎の子にはそもそも広まらないのかもしれません。