2010年3月 のアーカイブ

さらば下泊小学校

2010年3月30日 火曜日

3月26日、下泊小学校閉校式がありました。

下泊小学校は去年全校生徒5名。少子化のため、市の小学校再編前に一足早く蔵貫小学校と統合することとなりました。

下泊小学校の歴史をたどる子供たちの発表に、昔を思い出してか涙ぐむ大人たちとは対照的に晴れやかな子供たちの顔が印象的でした。
彼(女)らにすれば、新しい校舎、新しい友達への期待感が今の別れを上回ってるんだと思い、終わりと始まり、そんな単純なことで何か感慨深い思いにとらわれました。

ただ一ついえることは、下泊小学校のすばらしい環境で特別な時間を過ごした時間が、子供たちに思いやりや自発的な心を残してくれたに違いないということです。

[続報] 最後の海瓶館ひな祭り

2010年3月26日 金曜日

二及海瓶館で近所の方から集められた雛人形の展示が行われています。
海瓶館のひな祭りを見てきました。

海瓶館は昔の二及診療所をボランティア拠点として使っているもので、建物自体が相当古くなっています。大家さんの意向などもあり、建物を取り壊すことになり雛人形の展示は来年からはできなくなるということです。

建物は数奇屋造りというのでしょうか。照明ひとつとっても非常に味わい深く、館長の仲川さんは二及にお嫁に来たときからこの建物に惚れ込んでいたそうです。
診療所ができたときには盛大にもちまきが行われ、鯛まで投げられたと語り草になっております。

雛人形の一般公開は4月4日までです。

■関連リンク
海瓶館のひな祭り3/21より
二及・海瓶館のひな祭り(去年のニュース)

海瓶館のひな祭り3/21より

2010年3月19日 金曜日

二及の診療所を改装した海瓶館で、今年も雛人形の展示が行われます。

雛人形はいただいた古いもので、海に面した海瓶館の佇まいとともにタイムスリップしたかのような素敵な空間を演出しています。

なんでも「海瓶館のひな祭り」は今年で最後なのだとか。まだ行ったことのない人は、是非見に行ってみてください。
今年はあさやマリーナが駐車場として使えるので、車でも大丈夫そうです。

■関連リンク
二及・海瓶館のひな祭り(去年のニュース)

[続報] 「てくてく三瓶」が卒業制作展で金賞に!

2010年3月10日 水曜日

先日、ミカメジャーナルでお伝えした三瓶出身のサチさんが製作した
オリジナル観光情報雑誌 「てくてく三瓶」がなんと!卒業制作展で金賞になったそうです!!

という訳で、いくつかサチさんに質問をしてみました。

Q1 卒業制作でなぜ三瓶町観光雑誌を作ろうと思われたのですか?

A1 はじめはコミックエッセイが好きなので、自分だけのオリジナルの本を何か制作したいなと思いました。

そして、三瓶町に18年間も住んでいながら、三瓶町の事を全然知らず、これから先も関西での生活なので、地元にもなかなか帰れなくなると思うと寂しく思いました。

そこで、地元の魅力(観光・イベント)を改めて調べ、私の想いを本に詰め込み、三瓶町に対する感謝を表現したいなと思ったからです。

三瓶を出て、改めて知った地元の良さをイラストで表現し、三瓶を知らない人や、地元の方にも伝え、より町を知って欲しいと思ったからです。

Q2 製作期間はどのくらいですか?

A2 企画は4月くらいから考えていました。

実際に取材を始めたのは5月くらいで、7月くらいに下書き、11月にはイラストは完成させ、パソコンで編集し12月には印刷してました。

マイペースで制作していましたので、約8ヶ月くらいです。

Q3 製作過程で大変だったことは何ですか?

A3 全て手書きだったので、イラストを描くのに時間がかかった事です。

そしてイラストでリアルに観光地を描く事は苦労しました。またパソコンでの写真編集が大変でした。

Q4 本の中で1番のお気に入りの部分などあれば教えてください。

A4 「私のオススメ」コーナーの壁画や元気君広場・三瓶総合支所のページです(>▽<)

皆に教えてあげたい隠れスポット!?で思い出がいっぱいな場所です。

懐かしい気持ちになりながら丁寧に一生懸命描いたからです。

Q5 三瓶町でオススメのポイントを挙げるとすれば?(場所、モノ、イベント等何でも結構です。)

A5 潮彩館と奥地の海のカーニバルのイベントです!三瓶町を知らない人には特にオススメしたいです。

なので、本誌ではたくさんのページを使って紹介しました。

地元に帰ると必ず、潮彩館に行きます。

Q6 金賞を取ったときの感想は?

A6 すごく驚きました。素敵な作品ばかりだったので、その中から選ばれるなんて信じられませんでした。

飛び上がって友達と一緒に喜びました。とてもうれしかったです。

また私の想いが伝わったんだなと感じ、制作して良かったなと思いました。

そして協力してくれた皆さんに感謝したいなと思いました。本当にありがとうございます!

Q7 今後の夢・目標など教えてください。

A7 マンガやイラストを描く事が好きなので、これからも描いきたいなと思います。

そしてまた本を出したいですそれをたくさんの方に読んでいただき、いろんな事を伝えていきたいです。

デビューを目指して、夢が叶うよう頑張りまっす!!!!!

今回、このように紹介して頂いて夢のようです。ありがとうございます。

と、お忙しい所この様に返事をしていただきました。こちらこそ、ありがとうございます。

また、卒業制作展での展示を三瓶でも!という話しもあるようなので、その際にはみなさんもぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

[産経ニュース]豚750匹焼け死ぬ

2010年3月5日 金曜日

産経ニュースによると、垣生の養豚場「有馬ファーム」で出火、豚750匹が焼け死んだということです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100305/dst1003051125005-n1.htm

三瓶では夜3時頃に火事を知らせるサイレンが鳴り、三瓶在住記者も何人か消防団として現場に向かいました。
大池の上の豚舎が燃えているようでしたが、取水地点にいたのでどこまで燃えていたのかは分かりませんでした。
火は2時間ほどで消火しましたが、そこまで豚が焼け死んでいたとはニュースを見て知った次第です。

同じ豚舎が2年ほど前にも電気系統から火がでたことがあるそうです。

■関連リンク
みかめぐり垣生編:大池

世帯数と人口2010年2月末

2010年3月2日 火曜日

【2010年2月末】※( )内は先月比

8,064人(-10)
男性:3,731人(-12)
女性:4,333人(+2)
世帯数:3598世帯(+1)