2011年4月 のアーカイブ

かくれの里の写真でフォトコンテスト

2011年4月27日 水曜日


当サイトでも何度か取り上げたあらぱーくのすぐ近くにある、個人の方が趣味で手入れされている隠れスポット、かくれの里でなんとフォトコンテストがあるということです。
写真は回覧板でまわってきたものを撮ったのでちょっと分かりづらいかもしれませんが、三瓶総合支所などで同じチラシが置いてあるようです。
応募票もチラシについてますので、参加する方は忘れずにゲットしておいたほうがいいでしょう。

西予市観光協会三瓶支部が主催。6月30日までにかくれの里敷地内で「春」を感じる写真が対象。
行政が公共施設でないこういった場所を対象にイベントを行うというのは珍しくないですか?年を追うごとに手入れがされてパワーアップしているかくれ公園を毎年訪れているだけに、市にまで認められたのかと関係ないですがうれしくなったりもします。

GWの時期、あやめが咲いて非常に見ごろですので、カメラ片手にいかがでしょうか。

■関連リンク
かくれの里の小さな小さなフォトコンテスト開催!
あらパーク・かくれの里つつじ、あやめがGW前見ごろに(2010年)
春のかくれ公園(2009年)
三瓶町の秘密基地 第一回「あらパークのかくれ公園」(2008年)

マンボウ祭り in 潮彩館

2011年4月26日 火曜日

今週後半から、いよいよGWに突入しますね!

どこか遠くへお出かけもいいですが、潮彩館のイベントもいかがでしょうか?

 

 

マンボウ祭りのチラシです

 

このチラシに掲載されてる以外にも

4/29~5/1 焼鳥の販売

5/1  びんびん市(午前中)、  鱧(ハモ)の蒲焼、 タイコまんの販売

刃物屋さんの出店 等いろいろイベントが企画されてるようです。

 

新年度、新生活の疲れが出てくるこの時期、潮彩館で買い物やグルメを楽しみ、ゆったり泳ぐマンボウや

ニューフェイス ヤギの「メイちゃん」(オス)に癒され心身共にリフレッシュするのもいいかもしれませんね。

世帯数と人口2011年3月末

2011年4月20日 水曜日

【2011年3月末】※( )内は先月比

7,861人(-50)
男性:3,627人(-32)
女性:4,234人(-18)
世帯数:3570世帯(-6)

西予市「第九」演奏会まだ募集してるかも

2011年4月19日 火曜日

潮彩館のトイレに貼ってあった募集チラシ潮彩館のトイレに貼ってあった募集チラシ

市民だれでも参加できるベートーヴェン「第九」演奏会が12月18日にあります。

前回「第九」演奏会が開かれたのが2007年、それから4年ぶりの演奏会となります。
練習は宇和でありますが、関連リンクのリンク先をみても、三瓶の方がちらほらと。
前回の「第九」では合唱好きとなった市民が意気投合してあれから毎年宇和で「レインボー合唱祭」を開いているほど盛り上がったようです。

今回実行委員長は三瓶の方です。
最初の練習日は5月6日だとか。まだ参加枠に空きがあるということを先週聞きましたので、まだ参加できるか問い合わせてみてはどうでしょうか。

■関連リンク
2011西予市「第九」演奏会
2007西予市第九演奏会

ディックおおたに、跡地分譲してます

2011年4月18日 月曜日

ディックおおたに解体写真2居酒屋おおたに跡。後ろはげんきくん広場、その後ろは福祉センター。ディックおおたに解体写真3鉄骨の建物を壊すのってけっこう大変そうですね
ディックおおたにの土地が分譲されているようです。現在、解体工事が進んでいます。

ディックおおたには、三瓶のショッピングデパートおおたにとディック(現・ダイキ)によるホームセンター。
ショッピングデパートおおたにの道を挟んで隣に建設されていました。

同じ敷地内には居酒屋おおたにも併設され、おおたにグループというか、おおたにランドのような感じだったのですが、三瓶へのコメリ進出の年、2008年にディックおおたには店じまい。「ディックおおたに」の看板が少しとれて「ディックおおたこ」となっていたことは内緒です。
跡地の利用が決まらぬまま、ついに分譲となったようです。

しかしこの立地、三瓶の中心も中心、小学校、福祉センター(もうすぐ三瓶支所が移転)、保育園に囲まれ、しかも隣がおおたにとげんきくん広場と買い物も健康もばっちり。あまりにも便利。

ディックおおたに解体写真1けっこうたくさん家が建つんですね

■関連リンク
さらばディックおおたに!19年間の歴史に幕

4月15日ピンポンパン 蔵貫仁土線通行制限について

2011年4月15日 金曜日

こちらは防災西予市三瓶支所です。産業建設課より道路の通行制限についてお知らせいたします。
蔵貫仁土線において落石防止工事を実施いたしますので4月18日から20日までの間、午前8時30分から午後5時までの間、時間帯通行制限を行います。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

三瓶病院、内科医師募集

2011年4月14日 木曜日

三瓶病院
三瓶病院で、内科の医師を募集しているそうです。

院長理事長でもある内科医はご高齢ですし、内科の医師の方が辞められてから探しているようなのですが、なかなかみつからないようです。
なにせ地方の医師不足が叫ばれるこのご時勢、「常勤で来ていただけるなら家を用意します、何なら船もつけちゃいます。」とのこと。す、すごい・・・。船は実際問題無理だったようですが家は本当。三瓶は釣りスポットですし釣り好きな方とかいいんじゃないですかね!?

三瓶病院は昔から三瓶にある町の中核的な病院。今は産婦人科はないですがここで産まれた町民は多いですね。
病棟が新しくなり、リハビリ設備などかなり充実しているようです。

医師が増えれば三瓶病院はもっと患者数を増やすことができるので、ぜひ知り合いのお医者さんに声をかけてください。

■問い合わせ先
愛媛県西予市三瓶町朝立2-1-18
医療法人社団みのり会 0894-33-1200

西予観光物産サイト「標高差1,400mの記憶」

2011年4月13日 水曜日


今年始まった西予市全体の観光・物産サイト「標高差1,400mの記憶」が充実した内容だったのでご紹介します。

「標高差1,400mの記憶」は海抜0mの海沿いの町から酪農などの盛んな高原の町まで標高差1,400mもある多様な市であることを特徴づけるタイトルで、西予市の観光名所や物産を検索できるようになっています。
面白いのが「せいよ徒然日記」で、最近更新の間が空いている当サイトと違い、毎日更新されています。潮彩館のヤギの名前が決まった話題など早いですね!

おもっさまミカメジャーナルと似ているサイトだと思いますので、当サイトとしては、自発的な市民サイトとしてより差別化すべくもっともっと地域に密着した面白情報を発信していかなくては!と思う次第です。

4月13日ピンポンパン 市道皆江14号線通行制限について

2011年4月13日 水曜日

こちら防災西予市三瓶支所です。産業建設課より通行制限についてお知らせいたします。
4月19日火曜日午前9:00~12:00の間、NTT皆江電話交換所設置工事のため電話交換所前を全面通行止めにいたします。
なお今回の通行止めは国道部分ではございません。皆江地区の奥へと続く市道が通行止めとなりますので、ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

統一地方選挙日は桜散る花見日和

2011年4月11日 月曜日

4月10日日曜日、統一地方選挙の日でもありましたが、雲ひとつない青空、桜が満開の最後の週末とあって花見をした人も多かったのではないでしょうか。

ちなみに西予市では現職薬師寺さん(69)と新人・兵頭さん(34)の一騎打ち。三瓶町ではどちらもそう深い関係でないので皆さんおもいゝに良いと思うほうに投票したのではないでしょうか。結果は若い兵頭竜さんに勢いがあったようで新人県議員の誕生となったようです。

三瓶公園の展望台当選した兵頭竜さんと同年代の大人たちです!

そんな中、町内の公園はどこも桜がきれい。おもっさまミカメジャーナル記者は三瓶公園で花見をしました。ここは三瓶と垣生の境にある小高い山の頂上にある公園。3面の平地すべて桜が見事に咲き誇り、三瓶湾も見下ろせる絶景ポイントです。穴場かと思いきや12時ごろにはけっこう人が集まっておりました。三瓶公園までは山道を歩かないといけないのがちょっと大変ですが、美しい桜と久しぶりの公園を楽しみました。

■関連リンク
2010年三瓶の桜並木
三瓶の桜開花状況は7~8分咲き(2009)
愛媛県西予市 桜満開です。(繁木建設 四代目大工日記)