2013年9月 のアーカイブ

三瓶・蔵貫の秋祭り 今年は10月12~14日開催

2013年9月7日 土曜日

019昨年の三瓶秋祭りより 牛鬼と四ツ太鼓の鉢合わせ
毎年10月15日を本祭として開催されていた三瓶(国造神社)と蔵貫(三島神社)の秋祭りの開催日が、今年は10月12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)となります。

祭りにあわせて帰省するぞ!と計画されている方は、ご注意くださいね。

以前から住民の間で「平日は仕事を休みにくく、参加しにくい。」という意見があがっており、各地域での話し合いの結果、今年から開催日変更となりました。

しかし「昔から決められている神事の日を変更するのは、いかがなものか?」という意見もあり、今回の変更には賛否両論あったようです。

せっかくの休日開催です、今年は例年以上の参加で盛り上がるといいですね!

今年の町民大運動会 中止に

2013年9月6日 金曜日

DSC_0077過去の運動会の様子(綱引き)

今年度9月29日に予定されていた「第59回三瓶町大運動会」の中止が発表されました。

教育委員会・三瓶教育課から発行された文書によると
『大運動会不参加を表明した地区が出た事を踏まえて各地区に今年度参加の意思を確認したところ、参加予定であった地区も多数が不参加となり、最終検討で開催中止を決定した。』
とのことです。

いくつかの地区が不参加を表明している理由について公式発表はありませんでしたが、過疎化による参加者の減少や各地区の資金不足が原因ではないか?と噂されています。

昨年は台風、今年は一部地区の不参加表明…と中止が続く町民大運動会ですが、教育委員会では『来年度は開催できるよう、協議検討したい。』とのことです。

台風で増水 消防団出動も

2013年9月5日 木曜日

taifu-02皆江グラウンド前taifu朝立川(1区・朴地区)

昨日三瓶町は台風17号の影響で大雨・強風・雷と、大荒れの天気となりました。

朝7時の時点で警報は出なかったものの、小学校は休校となりました。その後大雨などの各警報が発表され、消防団が出動して町内の状況を見回りました。

各地区の川は突然の増水となり、町民は大変不安な思いをしました。しかし台風は四国に上陸することなく午前9時頃に温帯低気圧に変わり、大きな被害はありませんでした。

編集部のやりとりで増水や土砂災害の状況を表現するため「ぬける!」とか「あばけちょる!」とかいう方言が使われていました。福岡出身で全く意味の分からない私は、会話に取り残される事態になりました…。