2010年8月 のアーカイブ

はるな愛がゴールするころ、一人の老人が家に向かって・・・

2010年8月31日 火曜日

29日の夜、24時間テレビではちょうどタレントのはるな愛がゴールするころ、三瓶町朝立のアジ釣り漁師山本栄さん(81)が故障した船を八幡浜真穴の漁港に止め家に向かって歩き始めました。

アジ釣りの漁船一時不明 愛媛(産経ニュース)

捜索願がだされてから3時間後には家に歩いて帰宅。このニュースはネットで「老人と海」といったタイトルで
「長年鍛え上げられた、海の男なのだと思います。
 ああ~、ワタシもこういう爺さんになりたい。(かふぇ・あんちょび)」
 
 と評判になっている模様。
 
 80越えて海や山で精をだしている方、時々みかけます・・・!ご家族の方は心配でしょう。携帯なんかを持ってお仕事をなさってくださいますよう。
 

三瓶町文化祭展示作品募集開始

2010年8月30日 月曜日

第30回三瓶町文化祭の展示作品募集が開始されました。

文化祭は10月23~24日、三瓶文化会館で開催。三瓶町在住、あるいは出身者であれば一人3点まで出品できます。
町内文化サークルの作品が多いですが、個人の方の力作模型があったり、そういった展示も楽しみです。

申し込み先:三瓶文化会館、南公民館、北公民館
申し込み締め切り:10月8日
※作品は23日午後以降、会場まで持ち込み

文化会館でデジカメ教室開講

2010年8月30日 月曜日

三瓶文化会館で、プロのカメラマンを招いてデジカメ教室があるということです。

講師は大洲のfotostep代表青木数哉氏。
http://www.fotostep.jp/info/index.html

当じゃーなる編集長はかつて写真部でありながら、編集部内でも一番の写真下手。とっても興味あります。
コンパクトデジタルカメラ、一眼レフデジタルカメラそれぞれ午前、午後と分かれてあるようです。カメラ持参の上どうぞ。

日程:10月17日(秋祭りが終わってすぐですね!)
講師:フォトステップ 青木数哉氏
申し込み期限:10月4日まで
場所:三瓶文化会館2階視聴覚室
申し込み方法:公民館へ申し込み
人数:両コース15名程度

詳細は文化会館にある教育課、または南公民館、北公民館まで。

三好悠介(三瓶中)くん200m自由形で全国1位

2010年8月23日 月曜日

広島で行われている第50回全国中学校水泳競技大会において、三瓶中学校の三好悠介君が22日、200m自由形決勝で1着、また23日の100m自由形では2着になったということです。
(水泳大会公認の携帯サイト「スイムレコードモバイル」で確認しました。)
町ではこの話題に持ちきりです。

三好君は最近でも市の水泳大会(6/5~6/6)で
100m自由形
200m自由形
400mR
400mメドレーR
全てにおいて大会新記録を打ち立てるという飛びぬけた才能をみせていました。(三瓶中便りで知りました)

中学校には水泳部がないため、八幡浜のスイミング教室に通っているという話です。

三瓶ソーラン野村で披露

2010年8月13日 金曜日

8月12日、野村町大和田地区の盆踊りに三瓶ソーラン(三瓶レクレーション協会)が招待され、自慢のソーラン踊りを披露しました。

三瓶ソーランと野村町大和田地区との交流は今年で3回目。
開校50周年と大きな幕が張られた大和田小学校グラウンドでは、野村音頭などかかり地元の大勢の人が台風も寄せつけない熱気で踊ったり飲んだりしておりました。

三瓶ソーランは子供・大人あわせて20名ほどが参加。奥地の海のかーにばるに先駆けて日ごろ練習している成果を披露しました。