2010年12月 のアーカイブ

三瓶のMerryChristmas2010

2010年12月25日 土曜日
三瓶のMerryX-mas2010三瓶のMerryX-mas2010
いつの頃からでしょうか、
個人の家庭がイルミネーションの装飾を施し
自分の住宅を飾りつけするようになったのは

豆電球の一つ一つを点検し
庭木に巻きつけ
オブジェを飾り
コンセントを差し込む
それはクリスマスの魔法のひとつ



垣生の国道沿いを北に向かうと目に飛び込んでくる、竜宮城かと思うほどの素敵なイルミネーション!
ここは道路拡張工事で道が広くなっており、それに合わせて今まで飾り付けていたお家から作業場へと装飾を変えていました。こんなにも綺麗になっているとは知らず、本当に驚きました。
白い壁面にかかる光のカーテンがきれいです。


南地区対岸から見えて「どこのおうちだろう?」と思った方も多いのではないでしょうか。
北地区二及の高台にあるお宅は近くからよりむしろ遠くからはっきり分かります。


来々軒の横にあるお宅。近くまでくると音楽は聞こえてくるし煙突からは白いおひげのおじいさんが顔をだしたりひっこめたり、子供が喜ぶこと請け合い。とても楽しい雰囲気ですね。


バイパス通りにあるクリスマスツリー。リーフの飾ってある美容室と相まっておしゃれな雰囲気。バイパス沿いは最近ではコンビニができたり明るくなってきましたが以前は畑が多く暗かったので周りが明るくなるよう始めたのだとか。


朝立の旧道沿いに入ると、みのり園向かいのお宅がきれいです。まるで遊園地のよう。


三瓶病院近くにはデイケアセンター、児童館、一般のお家などイルミネーションをしているところがちらほらあります。


旧道沿いを八幡浜方面に進むとまた明るい家が見えてきました。バイパスからもはっきり見えます。明るく華やかな雰囲気が伝わってきます。

ここで紹介できたのはほんの一部。まだまだ三瓶にはイルミネーションを点している家がたくさんあるようです。みつけた時のお楽しみ。家族が楽しみ、近所の私たちもちょっとづつ楽しみをお裾分けしてもらえる、それがイルミネーションなんだと感じました。

(Photo:Toshi,Hamaguchi,Fujio)

旧三瓶隧道有形文化財へ申請

2010年12月23日 木曜日

旧三瓶隧道が国登録有形文化財選定に申請されていることが西予市文化財保護審議委員会より回覧で告知されていました。
早ければ来年2月か6月に申請が通り公表される可能性があります。

西予市内では既にお遍路さんの寺として知られている明石寺が登録されています。

旧三瓶隧道(三瓶トンネル)は当サイトでは心霊ゾーンとして紹介したことがありますが、建設当時としては非常に現代的なトンネル。
ほとんど使われなくなった最近では建築遺産として脚光を浴びつつあり、見学に訪れる愛好家も増えてきております。

冬のイルミネーション

2010年12月1日 水曜日

恒例となっております三瓶のイルミネーション点灯式(三瓶経済文化研究会MEC)が11月20日にありました。
かなり長く続いているイベントですね!
式の写真を頂きましたので紹介します。
イルミネーション

お菓子がもらえるとあって子供たちの長い列

イルミネーション

いよいよ明かりが灯ります

イルミネーション

点灯~っ!サンタさんが登場です。

イルミネーション

三瓶のツリーです。

(写真提供:Toshi, Fumiko)