2009年12月 のアーカイブ

雪の大晦日

2009年12月31日 木曜日

朝から雪が降っています。午前10時~11時の降雪で町は白くなりました。

三瓶町で雪が積もるのは年に1回あるかないかという程度なので、雪の写真を今年最後のニュースとしたいと思います。

DSC01090DSC01089DSC01093

交通標識がすっかり見えないことから、かなり吹雪いていたことがお分かりかと思います。車の上には5cmほど積もっていました。
風が強く雲が流れているので、時折日が差してきて雪を溶かしたりします。

今年最後ということで近隣の町まで買出しに行くこともあるでしょうが車の運転にはくれぐれもお気をつけください!

火の用心!地元消防団夜警の声

2009年12月31日 木曜日

28日から30日の間、地元消防団による夜警がありました。
年末になると聞こえてくるカチ、カチという拍子木の音がそれです。
各地区によって違うかもしれませんが、たぶん夜9時くらいに聞こえていたのではないでしょうか。
寒い中をご苦労様でした!

いよいよ今年もあと1日で終わり、みなさん、よいお年を!

年賀状を送ろうキャンペーンに賞品追加です

2009年12月28日 月曜日

ただいま『ミカメジャーナルに年賀状を送ろうキャンペーン2010』を開催中です。

このキャンペーンに賞品のご提供がありました。『みかんYA岡辰』さんより、三瓶産のおいしいみかん5kg入/1箱を5名様にプレゼントです。

これで潮彩館の商品券3000円分とあわせて、合計6名の方にプレゼントが当たるチャンスです。

皆さんからのご応募お待ちしております!

関連リンク
ミカメジャーナルに年賀状を送ろうキャンペーン2010 応募要項
みかんYA岡辰
海の駅・潮彩館

(お知らせ)ニュースの更新システムを変えました

2009年12月22日 火曜日

ニュース更新システムにこれまでの自前のシステムからwordpressというブログシステムに変更しました。
まだ変更したばかりなので、しばらくは使って見ながらカスタマイズなどを行っていくつもりです。

これによりニュースにコメントを残すことができるようになりました。感想や、間違いの指摘、補足情報などに使っていただけたら幸いです。
他にもいろいろ機能がありますが、しばらく使ってみて、便利だと思えるものは徐々にお伝えしたいと思います。

三瓶を彩るイルミネーション宅

2009年12月22日 火曜日
写真
Close
潮彩館 道沿いの木も青色に変身
写真
Close
潮彩館近くの山本さん宅 とってもきれいです



先週頃より、個人宅や潮彩館や三瓶病院などイルミネーションの飾り付けをしているところが増えてきました。

今年も去年に負けずとっても綺麗です。
去年はあちこちお邪魔して写真を撮ってまわりました。その様子は特集ページから御覧下さい。
三瓶のMerry Christmas2008 ─前編─
三瓶のMerry Christmas2008 ─後編─

寒い夜に突如現れる光の芸術に、足を止めて見入る姿もみられます。

(写真提供:繁木俊忠)

南公民館のイルミネーション

2009年12月22日 火曜日

12月15日に南公民館でイルミネーションの点灯式があったという情報を聞いていたのですが、当日は行けず・・・。

今日ようやく行けたので、皆江・下泊の方から三瓶へ向かって走っていると、国道からでもよく見えてました。

イルミネーション
Close
道路から
イルミネーション
Close
小学校前
イルミネーション
Close
ツリーもあります
イルミネーション
Close
色とりどりの灯りで
イルミネーション
Close
こんな所にサンタさんが

南公民館の駐車場と蔵貫小学校のグランドの道路に面したフェンスに飾りつけがされていて、点灯時間は17時~24時までということです。

クリスマス目前になってめっきり冷え込んできましたが、今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか?

イルミネーションの幻想的な灯りを楽しむ際は、くれぐれも暖かい格好で!





では、一足お先に;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;

愛媛新聞の取材を受けました

2009年12月17日 木曜日

12月13日、愛媛新聞の取材を受けました。

夏の「奥地の海のかーにばる」で名刺交換したことから取材オファーのご連絡をいただきました。とりあえず来れそうなジャーナルメンバーに連絡して、どこかの喫茶店にでも入って取材を受けようということになりました。
サイトオープンのいきさつだとか、いろいろ話してきました。掲載されるのは1月のどこか・・・ということで、愛媛新聞にご期待下さい。
写真

Close
蘭夢でコーヒー飲みながら

イルミネーション点灯式

2009年12月6日 日曜日
イルミネーション
Close
点灯式に集まった人たち
イルミネーション
Close
輝く光

11月20日、恒例となった役場前にあるイルミネーションの点灯式がありました。今年もサンタクロースがやってきて子どもたちにお菓子をプレゼントしました。

ところでツリーの一番上にあるのは何かご存じですか?ある記者はドクロベー様に見えると言っていました。普通なら星マークですが、ここは三瓶マークですね!