2010年11月 のアーカイブ

消防団早朝訓練

2010年11月16日 火曜日

11月14日、早朝6時ごろのサイレンから早朝訓練が始まりました。

この日の火点はあらパークへ続く農道入り口。町内の地元消防団が集まり、訓練を行いました。
その後、消防車が列をなして火の用心をよびかけるパレードがありました。

カメラの準備が間に合わず、シャッターを押した時には既に過ぎ去った後・・・(泣)

また各家庭に標語入りのビラを配り火の用心を呼びかけました。

第13回宮中雲子音楽祭開催

2010年11月15日 月曜日

三瓶町出身の詩人、宮中雲子さんの名前を冠した第13回、日本の合唱コンクールが11月14日、三瓶文化会館でありました。

愛媛や大分の学校、合唱団体など19団体が参加しました。
今年は初めて三瓶小・中・高、全ての学校がそろい踏み、コンクールが三瓶町に根付いてきた感があります。
少年少女の部では去年インフルエンザで出場できなかった三瓶中学校が金賞でした!
一般の部では「しおさい」が設立以来はじめての入賞と、三瓶勢の快挙に盛り上がりました。

一般の部:金賞 Cantabile Camelia
女性合唱とピアノのための”風の季節・花の季節”から「だれもいない村」・「移る季節」

一般の部:銀賞 長浜コーラス 
”初心のうた 女声合唱とピアノのための”から「初心のうた」

一般の部:銅賞 三瓶しおさい 
「春の岬に来て」

一般の部:審査員特別賞 アンサンブルYuki 
「花」「みかんの花咲く丘」

愛媛朝日テレビ夕方ニュースで屋形船紹介

2010年11月11日 木曜日

今日、11月11日のニュースBOXで三瓶町が紹介されるようですよ!

南予でまったり街ぶら!飯ぶら!」というコーナーで潮彩館や屋形船が紹介されるとか。

11月11日(木)夕方18:17~ニュースBOX内で放送!!
西予市の旅~三瓶で癒しと屋形船の旅~
三瓶の海の駅“潮彩館”で絶品のみかんジュースを味わい、人懐っこいマンボウやウミガメと癒しの時間を堪能。その後は目の前の港から屋形船で三瓶湾へ。鯵のあらいを食べながら、三瓶湾の景色を楽しみました。

なんでもおもっさまミカメジャーナル記者もカメラに写ってるらしいです。
ホームページでは現在第29回分の放送が見られるので、見逃した方もホームページで見られるかもしれませんね!

■関連リンク
愛媛朝日放送「南予でまったり街ぶら!飯ぶら!
マルウ鮮隊秘密基地「愛媛朝日テレビ(eat)「NEWS box」でプレゼント

三瓶高校90周年を迎える

2010年11月11日 木曜日

今年は三瓶高校が山下女学校から数えて90周年ということで、文化祭前の11月6日、記念式がありました。

記念式では赤間道夫教授の講演があったのですが、赤間さんのブログが面白かったので紹介します。
078三瓶高校創立90周年記念講演会

ここで紹介されているYの字が入った山下瓦!こういうものがまだ残ってるんですね。

三瓶文化会館デジカメ教室

2010年11月8日 月曜日

10月17日、三瓶文化会館でデジタルカメラ教室がありました。この日は大洲からプロのカメラマンを講師として招き、午前にはコンパクトカメラ、午後にはデジタル一眼カメラの教室がありました。
両コース15名程度の予定でしたがコンパクトカメラコースではそれを越える20名ほどの参加があったようですね!

■関連リンク
文化会館でデジカメ教室開講
fotostep(講師青木氏のサイト)