2013年7月 のアーカイブ

周木いかだ集会 最後のレースがナニコレ珍百景で紹介されます

2013年7月29日 月曜日

 今月初めの7月7日、周木の海岸で第13回いかだ集会が開催されました。このイベントは父二峰小学校(ふじみねしょうがっこう・久万高原町)との交流も兼ね、手作りのいかだで巴理島を一周するというものです。

 周木小学校は今年度で廃校となるため、いかだ集会も今回が最後。そのため地域の方はもちろん、卒業生や移動になった先生方など、周木に縁のある方も観戦に来られて最後のレースを楽しみました。

 多くの方が見守る中、13艇の手作りイカダ(1艇6人乗り)がスタート。今までにないスピーディーなレース展開となり、1時間程ですべてのイカダがゴールし、巴理島に上陸しました。

 そしてなんと、この最後のいかだ集会の様子が人気TV番組「ナニコレ珍百景(テレビ朝日)」7月31日(水)のスペシャルで放送されるようです。次回予告の最後の映像は…これは!?いかだ集会では!?楽しみですね!

HI3D0072HI3D0071

■関連リンク
西予・周木小児童が最後のいかだ集会(愛媛新聞ONLINE)
ナニコレ珍百景 次回予告(テレビ朝日)

三瓶高校3回戦敗退─高校野球

2013年7月23日 火曜日

高校野球3回戦・川之江高校との対決

 高校野球愛媛県夏季大会において1回戦(宇和高校)、2回戦(松山南高校)に勝利した三瓶高校野球部ですが、残念ながら3回戦・川之江高校との対決で1-9(8回コールド)で敗退しました。
 
 ここ数日、三瓶町内では「今日は何時から試合かの!?」「応援に行く人もだいぶおるらしいでょ。」と高校野球の話題で盛り上がっていました。結果3回戦敗退となりましたが、町の皆が三瓶高校野球部の健闘を讃えています。
 
 なお、同じ南予地区の八幡浜高校が劇的なサヨナラ勝ちでベスト8に入り、次は三瓶を破った川之江高校との対決になります。
 
■関連リンク
宇和―三瓶 7回表宇和1死一塁、一塁走者の中辻が二盗を試みるがタッチアウト。遊撃手三好=宇和島市営丸山(朝日新聞デジタル)
愛媛県大会 16強組み合わせ(朝日新聞デジタル)
三瓶高校ホームページ

三瓶高校が愛媛県大会2回戦突破─高校野球

2013年7月21日 日曜日

高校野球イメージ
 高校野球愛媛県夏季大会において三瓶高校野球部が1回戦(宇和高校)、2回戦(松山南高校)に勝利しました。近年なかなか1回戦を突破できなかった三瓶高校野球部ですが、今年は町民の間でも話題になっています。
 
 今年の高校野球愛媛県夏季大会には59校が出場。2回戦を突破した現在、三瓶高校は愛媛県内で16強入りです。
 
 次は7/22(月)第2試合(12:30~)、西条市ひうち球場にて川之江高校と対戦です。

■関連リンク
宇和―三瓶 7回表宇和1死一塁、一塁走者の中辻が二盗を試みるがタッチアウト。遊撃手三好=宇和島市営丸山(朝日新聞デジタル)
三瓶、「西予対決」制す(朝日新聞デジタル)
愛媛県大会 16強組み合わせ(朝日新聞デジタル)
三瓶高校ホームページ