2012年2月 のアーカイブ

「大街道口」バス停留所がみかめ本館前に

2012年2月28日 火曜日

宇和島バスの三瓶「大街道口」バス停留所が微妙に移動していました。

2月7日よりキッチンデパートの店内にあった待合所が閉店したため、道路を挟んで北側のみかめ本館前(旧:あさや旅館)にバス停留所が移動したようです。この微妙な変化、お気づきになられたでしょうか。バスを利用する方にとっては待合所がなくなったのでちょっと残念かもしれませんね。

写真手前が元の停留所。奥がみかめ本館写真その名も大街道口!

ついでといってはなんですが、近くの潮彩館・マンボウプールに猫がいました。里親を募集中だそうです。
ひとなつこくてかわいい猫でした。はやく里親がみつかるといいですね。
写真とってもおとなしいですね

三瓶地区お神楽する人募集中

2012年2月16日 木曜日

西予市三瓶町朝立の揚地区では、ここ数年途絶えていたお神楽を復活させようと地元の若い人に声をかけて去年の夏ごろから練習を始めています。

まだまだ人数が足りないので、やってみたいと思う人は自薦・他薦問わずミカメジャーナルのお問い合わせからでもお問い合わせください。週に1~2回、東公民館に夜、練習これる人であればどなたでも。

揚の神楽は高齢化から10年ほど前から活動を休止していました。今では垣生の神楽の方が活発に活動しており、三瓶地区の秋祭りでも16日は垣生の神楽が踊っています。
神楽が復活させてほしいという町の人の声は強く、20~40代の若者(?)に声をかけて練習を始めましたがいかんせん人が少なく、今のところ練習に参加できるのは4~5人。存続が危ぶまれています。

秋祭り前からずっと練習しておらず、今いるメンバーも何回かしか練習していないのでまったくの素人。入るなら今!

西予市三瓶町googleカレンダー(非公認)の使い方について

2012年2月12日 日曜日

TOPページの右側に三瓶町の最近の予定がついたことにお気づきでしょうか。

これはgoogleカレンダーのウィジェット(他のサイトのサービスを便利なツールとしてホームページに貼り付けられる機能)です。
これまで編集部では行事予定の取材のためにもなるべくgoogleカレンダーを使って予定を共有化するようにしていました。

このカレンダーは公開されているので、googleのアカウントさせあれば誰でも自分のホームページに貼り付けたり、自分のgoogleカレンダーの中に表示させることが可能です。

もしgoogleカレンダーを既に使っていて、三瓶町カレンダーも予定に含めたいときの方法を書きます。

クリックした後、googleにログインしていなければログイン画面がでます。ログインするかアカウントを作成してください。
ログインした状態だと、自分のカレンダーに追加するかどうかを聞くダイアログがでますので「追加します」を選んでください。

私たちが知ることのできる三瓶町関連の予定はごく一部なので、より多くの人が予定を登録してくれたらと思っています。
私たちの知らない予定を知っている人は教えてください。自分で登録したい人はメールアドレスを教えてください。管理者に追加します。
同窓会、スポーツの試合、お店のキャンペーンなど共有化したほうがいいものはどんどん登録してください。取材にいけるかどうかは分かりませんが、誰かが便利に思うことでしょう。

オオタニが発行していた「わすれんぼママのカレンダー」並みに便利なカレンダーを目指しています。

大ガッツ去年夏に・・・

2012年2月9日 木曜日

大ガッツ、げんじいなどの異名を持つ三瓶の名物おじさんが去年夏ごろ、死去していたことが分かりました。
詳しいことは分かっていませんが、最近姿を見かけないと思ったら既に死亡していたということです。

近隣のイベントやスポーツ少年団の試合などには必ず現れ、誰よりも激しく応援していたことなどから有名な方でした。

津波避難場所、地元の人らが整備はじめる

2012年2月5日 日曜日

津波が来た場合に備え、各地区の避難場所が指定されています。

東日本大震災で想定を超える大津波がおしよせたことを踏まえ、各地区で避難場所とその経路が改めて確認されました。

朝立の1区屋敷地区の避難場所となった宇都宮様(朝立城)では、新たに発足した地元の宇都宮公園会が経路上にせりだした竹を切り出しました(1月29日)

以前、整備する団体もあったということですがしばらくは1年に1回の草刈のみの状態が続いておりました。今後も継続的に整備を行うということです。

西予市三瓶町内各地区の避難場所の書かれたMAPも配布されています(たぶん役場でもらえる)ので、最寄の避難場所を確認してはいかがでしょうか。

写真ここが宇都宮様写真三瓶地区の津波MAP写真町内各地区の避難場所

■関連リンク
愛媛新聞ONLINE:明浜、三瓶地域の津波危険マップ作製 西予市

節分 太巻きがスーパーに並ぶ

2012年2月4日 土曜日

2月3日は節分でAコープなどではいろいろな種類の太巻きが並んでいました。

写真けっこうまめに補充されていたような

三瓶保育園では保育士の扮したと思われる鬼が3体登場。最初やさしかった鬼が酒を飲んだとたん暴れだしたとかで、大変なことになったということです。子供たちが投げた豆で鬼は保育園の外まで逃げていったそうです。